水戸市のマッサージなら【医心会みがわ整骨院】にお問い合わせ下さい | TEL:0120-37-4973

交通事故のよくある質問 | 水戸市で22:30迄受付の整骨院 | 医心会みがわ整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故施術・むちうち施術 > 交通事故のよくある質問

交通事故のよくある質問

2018.10.26 | Category: 交通事故施術・むちうち施術

交通事故Q&A

Q/自賠責保険って、接骨院・整骨院で使えますか?

A/可能です。
自賠責保険とは・・・全ての自動車やバイクに加入が義務付けられている強制保険であり、国が交通事故被害者に対し、最低限度の保証を目的に定めた制度です。施術費はどのくらいかかりますか?交通事故の場合、自賠責保険により、施術費がまかなわれますので、示談前であれば、窓口負担はありません。
※但し、過失が10割の場合は、自賠責保険の適用となりません仕事が忙しくて、

Q/平日の夜遅くか、土日祝日しか空いてないのですが・・・
A/水戸市の接骨院の医心会みがわ整骨院は、土も受付しています。また、平日、土曜日 共に、夜遅くまで受付しております。都合の良い日時にお越し下さい。

Q/病院と同時通院は出来ますか?
A/可能です
交通事故の場合、病院と接骨院・整骨院とを同時に通院しても問題ありません保険会社とのやり取りはやってもらえるのですか?最初の連絡をしていただければ、その後の施術費の請求、施術の経過報告等は、すべて水戸市の接骨院の医心会みがわ整骨院で行いますので安心して施術に専念して下さい

Q/待ち時間が長いのでは?
A水戸市の接骨院の医心会みがわ整骨院は予約優先となっております
都合の良い日時に御予約後、来院される事をおすすめ致します。また、予約無しで来院いただいた場合、最短で何分後に施術に入れるかを、正確にお伝え致します。

Q/子供も通院可能ですか?
A/もちろん可能です
水戸市の接骨院の医心会みがわ整骨院では、お子様からお年寄まで安全・無痛の施術を行っておりますので御安心下さい。 ただし、小さいお子様は症状を正確に伝えられない場合もございますので、必ず保護者の方が同伴され、症状も把握しておいて下さい。

Q/事故後、10日程経ってから痛みが出たのですが・・・
A/早めに受診して下さい
示談後に新たな症状が出ても、自賠責での施術は受けられなくなります。軽い症状でも後から(数ヶ月経ってから)症状が進行する事も多くあります。少しでも気になる症状がある場合は、すぐに受診される事をお勧めします交通事故の後、めまいや吐き気といった症状が出ますすぐ医心会みがわ整骨院にご相談下さい。交通事故によるむち打ちで起こりうる1つの典型的症状です。このような症状に対する施術も水戸市の接骨院の医心会みがわ整骨院では専門的に行っておりますので、まずはご相談下さい。

Q/症状が軽くても通院可能ですか?
A/可能です
今現在、症状が軽くても、後から症状が進行する事も少なくありません。自己流の判断で、後からツライ思いをする事がない様、是非1度、ご相談される事をおススメいたします。

Q/今通っている接骨院から、転院は可能ですか?
A/可能です
通院する施術院を選ぶ「決定権」は、当然の事ながら、お客さんにあります。

Q/現在通院している病院に貴院への転院を伝えづらいのですが・・・どうしたら良いですか?
A/病院に直接伝えなくても保険会社の担当者に伝えていただければ転院は可能です。
その後のやり取りは当院で行いますので御安心下さい。

Q/1回の施術時間はどのくらいかかりますか?
A/症状にもよりますが、約30分程度かかります
もちろん、お客様の御都合に合わせますので、お時間の無い時は事前にお申し出下さい。

示談について

Ⅰ.慰謝料について
交通事故の被害者になってしまった方には、必ず慰謝料というものが発生します。

Ⅱ.その他の保障について
ⅰ.交通費(公共交通機関、タクシー、有料駐車場、ガソリン代、etc)

ⅱ.休業保障
事故などで休業を余儀なくされた場合、実労働出来なかった期間分をそれぞれ、休業損害として請求できます。

ⅲ.後遺症害慰謝料
整形外科の主治医の先生に後遺症認定されないと言われた方でも、後遺症認定される場合は多くあります。納得出来ない場合は、後遺障害異議申し立てを検討して下さい。専門の行政書士を紹介いたします。

ⅳ.労災保険
通勤中、仕事中の交通事故では労災保険も使えます

Ⅲ.示談交渉について
示談交渉について、直接、話し合いの場が設けられる事は少なく、書面でのやり取りが主になります。

正しい処置・安全かつ適切な施術で交通事故に遭ったという心の傷と体のケガを、1日も早く回復させること、医心会みがわ整骨院では、そのお手伝いをすることが使命だと思っています。